colored bar 2015 吉岡まさみ展 | Mizenka Blog

2015年4月13日(月)から4月25日(土)まで、銀座のSteps Galleryで開催される「colored bar 2015 吉岡まさみ展 」。アーティストの吉岡まさみさんから、カラード・バーとは何かについて、以下のとおり、ステートメントをいただきました。

カラード・バー

 50cmの長さの棒に色を塗って作品を作り始めたとき、自分では、いったいどんなものを目指していたのか、実は全くわからないままに作業をしていた。

 それは突然にわたしの心を捉えて、棒に色を塗る、その棒の半分ずつ別の色で塗り分けるというアイデアが勝手に動き始めたのだった。

 作品はたいがい突然に「やってくる」ものなので、それを拒否することができないまま、なにかに突き動かされて出来てくるものなのだ。

 作品が完成してしばらく時間をおいたあとで、その意味が少しずつわかってくる。

 わたしは何がしたかったのか。

 わたしはただ色彩の美しさを味わいたかったのだろうと思う。

 細い棒に色を塗ることで、「画面」を極力小さくし、「絵画」を描くのではなく、ただ色彩だけを描こうとしていたのだ、ということがあとになってわかってくる。色面を2つに分けたのは、どんな色も等価であることを主張したかったのかもしれない。

 この作品は、絵画であるということもできるし、彫刻であるともいえる。

 しかし、だからどうだというのか。絵画でも彫刻でも、そのどちらでもないかも知れないが、それを決めたからといって、作品が変わるわけではない。それは瑣末なことである。

 色彩がただそこに在るというそのことを味わい、われわれ自身の存在を確認する契機になればいいと思うのだ。

 流れる雲のように、そぼ降る雨のように、ただそこに存在することの確かさと儚さを、カラード・バーは映し出すことができるだろうか。

吉岡まさみ

*吉岡まさみの作品は http://www.mizenka.com/jp/artist/Masami-Yoshioka でご高覧いただけます。

展覧会詳細:

「colored bar 2015 吉岡まさみ展」

日時:

2015年4月13日(月)〜25日(土)日曜休廊

12:00〜19:00(土曜日17:00まで)

場所:

Steps Gallery

〒104-0061

東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル5F

TEL&FAX: 03-6228-6195

yosioka-5p-6pout

Artist Masami Yoshioka’s exhibition “colored bar 2015″ will be held as follows:

Details of Exhibition:

“colored bar 2015″ an exhibition by Masami Yoshioka

Period:

Monday, April 13, 2015 – Saturday, April 25 (Sunday closed)

Time:

12pm-7pm (Saturdays until 5pm)

Venue:

Steps Gallery

Ryuei Building 5F

4-4-13, Ginza, Chuo-ku

Tokyo 104-0061

TEL&FAX: 03-6228-6195

Tags: , , , , , , , ,

Please be polite. We appreciate that. Your e-mail address will not be published and required fields are marked.